温泉を求めて旅する時々ジョガーのブログ

行って良かった旅行記やジョギングの事など書いて行きたいと思います。

【スポンサーリンク】

城崎温泉 西村屋ホテル招月庭③個室食事処で夕食

 

さて、城崎温泉 西村屋ホテル招月庭での夕食です

f:id:onepikun:20181105114819j:plain

和室はお部屋で頂きますが、洋室は「レストランRicca」で森林庭園を眺めながら、オリジナルイタリアン・フレンチを頂く事も出来ます

お料理は西村屋本館の総料理長 髙橋悦信さんが2005年より西村屋ホテル招月庭料理長を兼務されていて、西村屋伝統の味を招月庭でも味わえます

今回は季節の会席料理を予約したので、個室食事処で頂きます

静かでゆっくり出来ます。

城崎と言えば冬の蟹が有名ですが、冬以外は季節の会席が頂けます

秋は土瓶蒸しが外せません! 

 まずは最初のセッティング。食前酒:銀杏薬膳酒

f:id:onepikun:20181105114734j:plain

前菜:梅貝と茸の菊花マリネ 秋刀魚の棒寿司 柿生麩 枝豆 川海老 松葉串紫芋零余子 小茄子

f:id:onepikun:20181105114643j:plain

ちゃんと蟹も出てきました

香住産紅ズワイ蟹茹 蟹酢 

f:id:onepikun:20181105114819j:plain

土瓶蒸しと但馬牛は後ほどタイミングを見て火を入れてくれます。

f:id:onepikun:20181105114853j:plain

f:id:onepikun:20181105114929j:plain

料理長からの一品 あずきバイガイの煮付け

f:id:onepikun:20181105115011j:plain

お造り盛り合わせ 

生のアワビは苦手だと伝えると少し炙って下さいました

f:id:onepikun:20181105115052j:plain

松茸と蓮子鯛の土瓶蒸し。エビや銀杏なども入っていいお出汁が出ています。美味でございます~!

f:id:onepikun:20181105115133j:plain

煮穴子と冬瓜のスープ煮 

f:id:onepikun:20181105115320j:plain

但馬牛麹香味陶板蒸し

ここで赤ワインを。

f:id:onepikun:20181105115502j:plain

御食事 みかた棚田米。新米だそう。

f:id:onepikun:20181105115551j:plain

お腹一杯と言いながら完食

新米つやつや!美味しかったです

f:id:onepikun:20181105115631j:plain

季節の水菓子

梨のゼリーはシャキシャキの食感がちゃんと残っていて美味しかった。この食感を残す為、料理長が試行錯誤されたそう

f:id:onepikun:20181105115704j:plain

誕生日月だったので、お祝いを頂いちゃいました!

f:id:onepikun:20181105115208j:plain

f:id:onepikun:20181105115243j:plain

 兎の湯呑。かっわい~!こういう気遣いが嬉しい!

お料理はどれも上品な味付けで美味しいし、会席だと色んな物が少しづつ頂け、ゆで蟹もあったし良かったです

得に秋は絶対土瓶蒸し!お出汁がほんとに美味しかった!

招月庭最高です~!大満足でお部屋へ戻り即熟睡

これが食事処で頂く良い所。部屋食だと、片付けして布団ひいてもらう間、待たないといけないから。

明日は早起きして朝ランだ!