温泉を求めて旅する時々ジョガーのブログ

行って良かった旅行記やジョギングの事など書いて行きたいと思います。

【スポンサーリンク】

和歌山県 めっけもん広場 & 紀三井寺と名水 三井水

 

1月に和歌山県の紀三井寺に行って来ました

f:id:onepikun:20181107122814j:plain

紀三井寺へ行く丁度数日前、テレビで「めっけもん広場」を紹介していたのです。

これは行かねばと思い紀三井寺に行く前にめっけもん広場へ

新鮮野菜が安いと評判で県外からも沢山の人が買いに来られるとか

 JA紀の里 ファーマーズマーケットめっけもん広場

住所:和歌山県紀の川市豊田56−3 TEL:0736-78-3715

営業時間午前9:00~午後5:00まで 定休日毎月第1火曜日

阪和道 泉南インターチェンジから車で約30分です。

確かに駐車場には県外ナンバーが沢山!

野菜や果物が大量に販売されています。

安い!! 

f:id:onepikun:20181107122420j:plain

私達も大量に購入

f:id:onepikun:20181107122741j:plain  

その後、紀三井寺へ。

住所:和歌山県和歌山市紀三井寺1201

  • 車:阪和自動車道和歌山ICから約20分 駐車場は寺営駐車場(3時間300円)があるらしいのですが分からなかったので、山門手前左手のコインパーキングに止めました。1時間程で200円
  • 電車:JR紀三井寺駅下車徒歩約15分

参拝料:大人 200円 小・中学生、70才以上 100円

西国第2番札所で早咲きの桜が有名です

楼 門(国指定重要文化財)

f:id:onepikun:20181107122814j:plain

楼門くぐると、すぐに231段の急坂

f:id:onepikun:20181107150555j:plain

階段を上りきると右手に仏殿  

f:id:onepikun:20181107123038j:plain

千手十一面観世音菩薩 輝いてました。

f:id:onepikun:20181107123127j:plain

和歌浦湾が見えます

f:id:onepikun:20181107123207j:plain

鐘楼

f:id:onepikun:20181107154303j:plain

御本殿

f:id:onepikun:20181107154645j:plain

帰りに紀三井寺の名水を頂いて帰ります

実はこれがメイン。

三井水(さんせんすい)とは清浄水、吉祥水、楊柳水の総称。昭和60年環境庁が発表した名水百選に選ばれています

 f:id:onepikun:20181107123709j:plain

急階段を降り、山門出て左手に清浄水の搾水場があります

蛇口から汲めるようになってます

念の為、煮沸して下さいとの事

早速自宅に帰ってコーヒーに使用。

まろやかで美味しかったですよ。

f:id:onepikun:20181107123726j:plain

ランチは和歌山ラーメン「丸三」さんへ

紀三井寺からは県道135号線を通り和歌浦東3丁目(交差点)右折約10分

 住所:和歌山県和歌山市塩屋6丁目2−88 TEL:073-444-1971

和歌山ラーメンの中でも人気店らしく、行列を覚悟していたのですが、待ち人数は5名ほどだったので、意外とすんなり入れました。ラッキー!

f:id:onepikun:20181107123809j:plain

中華そば 700円と巻き寿司 150円を頂きました

スープ濃厚!これぞ和歌山ラーメン!って感じで、美味しかったです(#^^#)

お腹一杯になったところで、白浜温泉 ホテル川久に向かいます