温泉を求めて旅する時々ジョガーのブログ

行って良かった旅行記やジョギングの事など書いて行きたいと思います。

【スポンサーリンク】

和歌山県のパワースポット 熊野本宮大社

 

 昨年2017年12月に和歌山県にあるパワースポット 熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉(はやたま)大社、熊野那智大社の総称)の一つ、熊野本宮大社に行って参りました。

全国に3000社以上ある熊野神社の総本宮です

f:id:onepikun:20181204173449j:plain

住所:和歌山県田辺市本宮町本宮  TEL 0735-42-0009 

 =アクセス=

電車:JR新大阪駅・JR京都駅~JR紀伊田辺駅 「くろしお」にて約130分~明光バス・龍神バスで約2時間

:阪和自動車道(海南湯浅道路・湯浅御坊道路)~紀勢自動車道・上富田ICよりR42・R311・R168~約65km・1時間15分

駐車場:瑞鳳殿の隣(熊野本宮大社正面左折)および河原(熊野本宮大社過ぎて右折)に無料駐車場有。

参拝順序:熊野本宮大社 ⇒ 産田社 ⇒ 大斎原(おおゆのはら)  

熊野本宮大社

立派な鳥居です。鳥居をくぐるとすぐ158段の石段があります

<鳥居をくぐる前に一礼しましょう

また参道の中央「正中」は神様のお通りになる道なので、右端を登り、左端を下るのが作法です>

f:id:onepikun:20181204160028j:plain

<参道の中腹、左側にある祓戸大神にまずお参りをし、身を祓い清めます>

f:id:onepikun:20181204174120j:plain

結構急な石段でしたよ~!

杉が立派!森林浴でパワーを感じます!

f:id:onepikun:20181204160434j:plain

<手水舎があるので、手と口をよくすすぎ清めましょう
まず、右手に柄杓を持ち、左手に水をかけて清めます

次は、左手に柄杓を持ち替え、右手を洗います

そして、右手に柄杓を持ち、左手に水を受けて口をすすぎます

口をじかに柄杓につけてはいけません

最後に柄杓を縦に持ち、柄杓の柄を洗うのが作法です。>

神門

f:id:onepikun:20181204160522j:plain

神門の奥は撮影禁止なので、社務所で撮影許可を取る必要があります(社務所は階段を上った左側にあります)

f:id:onepikun:20181204173744j:plain

f:id:onepikun:20181204174016j:plain

神殿内の参拝順序は、次の通りです

①証誠殿(本宮・第三殿)※左から3番目 家津美御子大神(素戔嗚尊)
②中御前(結宮・第二殿)※左から2番目 速玉大神 
③西御前(結宮・第一殿)※一番左    夫須美大神 
④東御前(若宮・第四殿)※左から4番目 天照大神
⑤満山社        ※一番右    結ひの神(八百萬の神)

お参りの作法は各殿共に、二礼二拍手一礼(二回お辞儀、二回手を叩く、一回お辞儀)です

 

拝殿 神門の左手にあります

f:id:onepikun:20181204173021j:plain

熊野本宮大社参拝の後は、日本一の大鳥居・大斎原(おおゆのはら)へ

f:id:onepikun:20181204173301j:plain

続いて参拝順序2番目の 産田社 で参拝f:id:onepikun:20181204173326j:plain

大斎原(おおゆのはら)へ行く道の途中ちょっと外れた所にあります

伊邪那美命の荒御魂がお祀りされています

 参拝順序最後の 大斎原(おおゆのはら) 日本一の大鳥居です

f:id:onepikun:20181204173858j:plain

そびえ立ってます!(逆光で上手くとれませんでした⤵)

f:id:onepikun:20181204233638j:plain

かつて熊野本宮大社があった大斎原には二基の石祠が建てられ、左側に中四社下四社を、右側に境内摂末社の御神霊をお祀りしています。

f:id:onepikun:20181204233833j:plain

 熊野本宮大社は、パワースポットと言われるのが分かる!!

沢山の杉に囲まれているせいか、鳥居をくぐった瞬間から空気が違いました!

澄んでるというか、ピンと張りつめた感じと言うか・・自然と背筋が伸びましたわ~

来て良かった!

 ランチは熊野本宮大社近くの「おとなし茶屋」へ

オープンしたのが最近なのか、綺麗です。駐車場もあります

 住所:和歌山県田辺市本宮町本宮245-1 TEL:0735-42-0610

営業時間:11:15~15:00 定休日:木曜日

梅若そば(730円)を頂きました

f:id:onepikun:20181204174212j:plain

さすが和歌山!写真で見るとそうでもないんですが、梅が大きく肉厚で美味し~! お出汁との相性もぴったりでした。

お腹一杯になった所でこの日宿泊する 白浜温泉 へ向かいます!