温泉を求めて旅する時々ジョガーのブログ

行って良かった旅行記やジョギングの事など書いて行きたいと思います。

【スポンサーリンク】

BSサブ4シーズン2 <ペース&持久力アップ③>10kmビルドアップ走で自分を追い込め! 備忘録

 

2019年1月24日に BSサブ4シーズン2 <第16回><ペース&持久力アップ③>10kmビルドアップ走で自分を追い込め!が放送されました。  

f:id:onepikun:20190125022910j:plain

 永井監督の下、フルマラソン4時間切りを目指し日々トレーニングを重ねる高橋ユウ、元井美貴、浜口順子

目指す大会は2月10日開催の「いわきサンシャインマラソン」

今回は1km5分50秒からペースを徐々に上げていく10kmビルドアップ走

トレーニングを始めておよそ3ヶ月。前回は加須こいのぼりマラソン(ハーフ)で力試し、2時間切りに挑戦!結果はこちら※いずれもネットタイム

元井:2時間01分35秒

高橋:2時間03分42秒

残念ながら二人共目標を達成する事が出来なかった。

12月11日 フルマラソンまで後2ヶ月

加須こいのぼりマラソンを振り返り 

f:id:onepikun:20190125101509j:plain

18~19kmでタイムが落ちている

=2時間を切れなかった要因=

後5kmくらいというのは一番きつい。後半のキツい所で気持ちが弱くなってしまった。

フルマラソンの課題となるハーフの実戦で分かった欠点をチェック!!

  • 元井の走りは約20km付近で身体が左右に揺れ、脚も上がっていない
  • 高橋は同じく約20km付近で目線が下がってしまっている。目線が下がると姿勢が悪くなるので、胸を張り少し前を見た方が良い。

この欠点を踏まえ、フルマラソン4時間切りに向け次なるステップへ!

本日のトレーニング10kmビルドアップ走 

ゆっくりペースから少しずつペースを上げていく練習

外苑(1周1,325km)× 8周 = 10.6km

1km5分50秒/kmからスタートし、2周ごとに10秒ずつペースアップ、最後の1周は可能な限りアップする過酷ながら持久力が鍛えられるトレーニング 

f:id:onepikun:20190125101723j:plain

足を故障している浜口も今回から参加。体幹トレーニングを行う 

f:id:onepikun:20190125101616j:plain

3人がジャージ姿で揃うのは約2か月ぶり!

ウォーミングアップ

動的ストレッチ⇒動き作り⇒姿勢チェック⇒軽くジョギング

10kmビルドアップ走

結果がこちら👇 

f:id:onepikun:20190125101654j:plain

序盤は順調にペースを上げられたものの、二人共6周目辺りからペースが落ち、目標の5分20秒まで上げ続ける事が出来なかった

元井がキツくなる原因は、ペースの上げ下げが急なので、体力を消耗しやすい。上げるときに頑張りすぎない。

次回のトレーニングメニューは25km走

RUNNING STUDY 走れないときにも出来る体幹トレーニング

背骨の胸椎に伸びが出来る事で胸郭と肩甲骨のスライドがスムーズになり、腕振りの推進力が生まれペースアップに繋がる

 股関節を肩幅に開き、踵(かかと)とお尻が付くように座る

f:id:onepikun:20190125102022j:plain

f:id:onepikun:20190125101822j:plain

 踵(かかと)とお尻を付けたまま、あごを少し引いて前へゆっくりスライド  肩甲骨が内に寄るイメージで呼吸をしながら、胸を地面に近づけ5秒~10秒キープ

f:id:onepikun:20190125102101j:plain

f:id:onepikun:20190125102127j:plain

f:id:onepikun:20190125102153j:plain

この動作を1日3回~5回行う

=自主トレの宿題=

①60分ジョグ 2回 ②90~120分 1回 ③15km 1回

最低でも3回走る事

 元井自主トレ:46.60km 5:00:38 6:27/km

骨盤の位置を整えるストレッチ用クッション購入。座ると骨盤が前傾になり、食事の時なども座ってなるべく骨盤を前にする癖をつけようと思う 

 高橋自主トレ:50.44km 5:36:24 6:40/km

二人が自主トレに励む中、スタッフが足を治療中の浜口の元を訪ねた。 

浜口は仕事場に到着早々、トレーニング用のお水を購入。本番までの空き時間で体幹トレーニングを行う

 しかし、浜口は現在足を痛め走る練習が全く出来ていない。

 そんな浜口の本音を聞いてみた。

浜口:毎週ユウちゃんとモッキーが練習している。二人がかなりレベルが高くなって宇宙くらいの所に行ってしまっていると感じる。三人で一緒にスタートし、最初のトレーニングした時は「もうしんどい!」「もう走られへん!」って言ってたのに、その二人が20km走り、ハーフマラソン走り、どんどん速いペースで走れるようになっているのを見ると、自分も一緒にレベルアップ出来たら良かったのにと凄く思う。

 二人との差に悔しさを感じている浜口だが、怪我をした事で芽生えた感情も。

浜口:怪我をした放送後沢山の反響をもらって、その中で「自分も怪我をして走れなく悔しい思いをした時だった」と言う声も沢山あり、そういう方達の励みや参考に少しでもなれたら。色んなランナーがいるんだなっていうのを体現していけたらいいなと思っています。そういう方たちの為にも怪我を乗り越えてスタートラインに立ちたい!

~マイランニングストーリー~

 自分の為だけではなく誰かの為に走っているストーリーを紹介

東京都 47歳 女性 40歳でマラソンを始めた 70代の母と同年代のご主人の為 

 ランニングを始めて10kmマラソン完走を目指していた私に母と夫は「完走なんて無理だよ!」「なんでこの歳で?」と賛成していないようでした。やればできると自分を信じている事も大切だと思います。それを実践して見せる。母にも夫にも今後の人生を楽しんでもらいたい気持ちで、2014年10kmマラソンに挑戦。1時間半以上かかりましたが完走しました!

 その後フルマラソンにも挑戦し完走!運動嫌いだった夫も今では週末ジョギングが習慣になり、母もウォーキングをするように。頑張った甲斐がありました!

 

次回は2019年01月31日21:00~放送

第17回<練習不足に悩んだ4か月目!ペース&持久力アップ成長記録>です!