温泉を求めて旅する時々ジョガーのブログ

行って良かった旅行記やジョギングの事など書いて行きたいと思います。

【スポンサーリンク】

香川県 特別名勝 栗林公園

 

昨年行った香川県の旅行記です。

栗林公園~こんぴら温泉「紅梅亭」に宿泊しました。

行ったのは2月末。梅が綺麗でした。

f:id:onepikun:20190202075250j:plain

 住所:香川県高松市栗林町1丁目20番16号

アクセス 

  •  高松空港から 国道193号線経由 約30分
  • 高松自動車道・高松西ICから県道266号線と国道11号線経由 約20分
  • 高松自動車道・高松中央ICから県道43号線 経由 約15分

f:id:onepikun:20190202074157j:plain

東門駐車場(乗用車30台、バス13台)※身障者用駐車場は、東門駐車場の入園口側にあります。
北門前駐車場(乗用車32台)
※駐車場料金 乗用車等の小型車 / 25分毎100円 バス等の大型車 / 30分毎510円 

電車 

JR高松駅バスターミナル→「栗林公園前」は西廻り、「栗林公園駅前」→JR高松駅バスターミナルは東廻り乗車 →「栗林公園前」下車

  • JR栗林駅から 徒歩20分
  • JR栗林公園北口駅から 徒歩3分
  • ことでん栗林公園駅から 徒歩10分

 開園時間:ほぼ日の出から日没まで5時30分~19時00分(時期により異なります)

 入園料:一般 大人 410円 / 小人 170円 

 

栗林公園について

 栗林公園の平庭部の広さは、東京ドーム3.5個分にあたる約16.2ヘクタール。背景となっている紫雲山を含めた面積は、なんと東京ドーム16個分の約75ヘクタールにも及び、文化財に指定された庭園の中では日本一の大きさを誇ります。池の周りを散策できるように造られた大名庭園は、広い園内を回りながら様々な景色を楽しむのが最大の魅力です。広大な敷地に6つの池、13の築山を有する栗林公園は、江戸時代初期の大名庭園として優れた地割り石組みを有する南庭、明治以降に近代的な公園として整備された北庭にわかれており、それぞれの多彩な景色を楽しむ事が出来ます。

 明治8(1875)年には県立公園として一般に公開され、昭和28(1953)年には名勝地として特に価値が高い「特別名勝」に指定されました。

春は梅・桜・ツツジ、夏は花菖蒲・スイレン・アジサイ、秋は紅葉、冬はツバキと、季節により様々な花を楽しむ事が出来ます。

 

園内案内図

https://www.my-kagawa.jp/files/user/ritsuringarden/1a8522545cd535294cd70d8444015ca27fdd6cf2.jpg

東門入口

f:id:onepikun:20190202123247j:plain

手入れの行き届いた立派な松が、沢山!

f:id:onepikun:20190202123340j:plain

f:id:onepikun:20190202123638j:plain

下の写真の黒丸で囲んだ石は、亀の形になってますよ~

f:id:onepikun:20190202123745j:plain

f:id:onepikun:20190202123509j:plain f:id:onepikun:20190202144045j:plain

梅は終わりかけでしたが、まだ綺麗でした

f:id:onepikun:20190202075250j:plain

 南庭回遊コースへ

f:id:onepikun:20190202144249j:plain

掬月亭(きくげつてい)

f:id:onepikun:20190202144413j:plain

「掬月亭」
抹茶、煎茶の他、御菓子もいただくことができます。

【営業時間】9:00~16:30(受付は16:00まで)
【入亭料】   抹茶付き 大人700円 小人 500円、煎茶付き 大人500円 小人 400円

 

何やら本格的なカメラを構えた方達が・・行ってみると野鳥!

f:id:onepikun:20190202144454j:plain

南湖周遊和船

f:id:onepikun:20190202144621j:plain

f:id:onepikun:20190202145939j:plain

約30分南湖を巡ります。

乗船料(開園時刻から、東門券売所にて販売) 

大人:一人1回610円 ●小人(小中学生):一人1回300円 ●未就学児:無料

※3歳未満のお子様はご乗船出来ません

※乗船者特典
 乗船者特典として、和船乗船券の提示により掬月亭では入亭料の割引(抹茶付き700円→500円、煎茶付き500円→400円)、ガーデンカフェ栗林ではドリンク代金の値引き(100円)が受けられます。

展望台がありました。登ってみると絶景!

f:id:onepikun:20190202145805j:plain

f:id:onepikun:20190202150204j:plain

梅が咲いているところに戻って来ました。

f:id:onepikun:20190202150709j:plain

南庭回遊コースをゆっくり、所要時間は約1時間。いい運動になりました。

都会の中にありながら、ここだけ静かにゆっくり時が流れているよう。

丁度梅も見れて良かったです(^▽^)/

 

栗林公園の東門横にあるかがわ物産館「栗林庵」にも立寄りました。(「栗林庵」は、栗林公園の外にあるため、公園の入園券は必要なし)

営業時間 9:00-17:30

f:id:onepikun:20190202152214j:plain

香川県の伝統的工芸品や、讃岐うどんや素麺、オリーブ製品、和三盆などが販売されています。ここで香川のお土産は一通り揃いそうです。