温泉を求めて旅する時々ジョガーのブログ

行って良かった旅行記やジョギングの事など書いて行きたいと思います。

【スポンサーリンク】

兵庫県明石市の湧水 亀の水

 

兵庫県明石市にある湧水【亀の水】を汲みに行って参りました

【亀の水】は人丸山から湧き出る霊水です。播磨三名水の一つで、かつて「長寿の水」とも言われていました

f:id:onepikun:20190318102059j:plain

有名な湧水で、県外からも汲みに来られる方もいらっしゃいます

 アクセス

住所:兵庫県明石市人丸町5-1

 明石市立天文科学館横にある、柿本神社の西参道にあります

国道2号線「桜町東」交差点(すき家が目印)を北へ1~2分位

f:id:onepikun:20190318104025j:plain

「亀の水」の案内板もあり

f:id:onepikun:20190318104927j:plain

駐車場はありません

入口手前に【三井のリパーク】があります

f:id:onepikun:20190318104611j:plain

f:id:onepikun:20190318104751j:plain

三井のリパークから入って突き当りにあるのが、亀の水です

この道は車の乗り入れ出来ません

f:id:onepikun:20190318105255j:plain

行った時は丁度ポリタンクを持って、バイクで汲みに来られていた方がいらっしゃいました

柿本神社の西鳥居

f:id:onepikun:20190318105408j:plain

f:id:onepikun:20190318110811j:plain

f:id:onepikun:20190318105551j:plain f:id:onepikun:20190318110101j:plain

f:id:onepikun:20190318110155j:plain

f:id:onepikun:20190318110256j:plain

勢いよく名水が出てきていて、なんだかもったいない・・

早速持ってきたペットボトルに汲みます

丁度2リットルのペットボトルが置けるようになってます

f:id:onepikun:20190318110453j:plain

水量豊富なので、すぐに満タン!

亀の水は要煮沸となってます。

この亀の水でコーヒーを入れると、とっても美味しい!!

コーヒーが凄く濃く出るんです~(^▽^)/

今回は自力で運んだんですが、駐車場から100m。

お水を持っては結構ハード💦

以前Amazonで購入したキャリーカート持って行くべきでした~

これがあれば、重たいお水も楽々だったのにね~