温泉を求めて旅する時々ジョガーのブログ

行って良かった旅行記やジョギングの事など書いて行きたいと思います。

【スポンサーリンク】

福地温泉 かつら木の郷 大浴場

 

福地温泉 かつら木の郷チェックイン後は、すぐ大浴場へ向かいました。

敷地内から湧く新鮮な温泉を楽しむ事が出来ます(*^^*)

f:id:onepikun:20190519125606j:plain

  • 桧作りの男女別大浴場・露天風呂
  • 桧の内湯の付いた貸切露天風呂「木船」「石船」(無料)2ヶ所有。

温泉(2種類の源泉を引湯)若干黄色見帯びた肌にやさしいお湯で、源泉かけ流しでございます!!

泉質:単純温泉(ナトリウムー炭酸水塩泉)

入浴時間:15時~翌日10時。夜中中入浴できます。

 

 日帰り入浴について

貸切風呂の外来入浴、大人数での日帰り入浴は不可。
 (前もってTEL要)
平日:14:30~20:30受付
大人1000円、小学生以下500円
団体不可、少人数のみ

 

アメニティは1通り揃っていますが、タオル・バスタオルはお部屋から持参。 

まずは大浴場へ 

湧水が飲めるようになってます。

f:id:onepikun:20190519132850j:plain

ミネラル豊富なんですって。冷たくて美味しかった~

f:id:onepikun:20190519132932j:plain

 大浴場

湯元長座と造りが似てます。落ち着いたいい雰囲気です。

f:id:onepikun:20190519125632j:plain

f:id:onepikun:20190519125710j:plain

シャンプーリンスはポーラ

いい香りで、しっとりします⤴⤴

 

露天風呂

f:id:onepikun:20190519125606j:plain

写真ではあまり広く感じませんが、実際には結構広かったです。

かつら木の郷は一日10組限定のお宿なので、ほぼ貸切状態⤴⤴

このままのんびり大浴場でまったりしても良かったのですが、せっかくなので貸切風呂にも行きますよ~!

 貸切風呂

貸切風呂は2ヶ所あり、空いていればいつでも入れるシステム。

これも湯元長座と同じです。

かつら木の郷は、大浴場と貸切風呂が同じ建物の中にあり、貸切風呂が空いているかどうか直ぐにわかるようになってます。

1日10組限定のお宿ですので、どちらかの貸切風呂は空いていましたわ。

 貸切風呂「木舟」

  ここが、一番気に入りました(^▽^)/

内風呂は、大浴場を小さくした感じ。

ちゃんと洗い場もあります。

f:id:onepikun:20190519125739j:plain

内風呂から見た露天風呂

f:id:onepikun:20190519131918j:plain

緑とヒノキに癒されます~

f:id:onepikun:20190519131043j:plain

湯加減も丁度良く、まったり⤴⤴

 貸切風呂「石船」

内風呂

f:id:onepikun:20190519132049j:plain

露天風呂

f:id:onepikun:20190519133304j:plain

 大浴場はほぼ貸切状態でしたし、貸切風呂とでゆっくり出来ました(#^^#)

しかも源泉かけ流し!!

6月でしたが、福地温泉は涼しく、新緑を眺めながらのんびり。

贅沢な時間でした♨ 

 のくとまり手形

福地温泉には湯めぐり手形「のくとまり手形」制度があります。

福地温泉宿泊された方に福地温泉街を浴衣を着て歩いてもらおうと、街並み作りのいっかんで「のくとまり手形」という露天風呂の巡り湯を行ってます。
時間制限もありますが、福地温泉の散歩のきっかけになればと、宿泊した宿のお風呂の他の露天風呂も楽しんで頂こうというもの。
宿によって、必要なチケット数が違います。(300円から600円)

各宿必要枚数
6枚:湯元長座
5枚:かつら木の郷、孫九郎
4枚:ひだ路
3枚:草円、故郷など8宿

 

f:id:onepikun:20190525153922j:plain

日帰り入浴料に比べ大変お得。(600円にて宿で販売)
余ったチケットは売店や、喫茶、朝市、ラーメンなどに使用できます。
利用時間:15時~21時

福地温泉はお宿によって泉質が違うので、時間がある方は是非♨