温泉を求めて旅する時々ジョガーのブログ

行って良かった旅行記やジョギングの事など書いて行きたいと思います。

【スポンサーリンク】

福地温泉 元湯孫九郎 囲炉裏でお食事

 

福地温泉「元湯孫九郎」夕食です🍴 

f:id:onepikun:20190906064800j:plain

養蚕農家を営んでいた館主の住まい(築150年)をそのままお食事処に利用されています

炉端風のテーブル(遠赤ガス使用)で、なんとも趣がある食事処でした

掘りごたつ式のテーブルもありますので、希望される方は予約の際に指定をするといいと思います

予約時に希望していたんですが、

「掘りごたつ式は予約で一杯です。キャンセルが出ましたら優先してお通し致します」とのお返事⤵

しか~し、当日空きが出ましたという事で掘りごたつ式の席に通して頂けました(*^^*)

食事処はとてもいい雰囲気です⤴⤴

f:id:onepikun:20190906065408j:plain

f:id:onepikun:20190906065501j:plain

元湯孫九郎は、飛騨牛推進協議会の正式な認定を受けた飛騨牛料理指定店

飛騨牛料理指定店

常時飛騨牛のA5、B5のみを使用し、飛騨牛のイメージアップにふさわしい料理店と認められた店だけが認定を受けることができます
この認定楯はごく限られた店舗にしかなく、最高級の牛肉である「飛騨牛」を提供する店舗として認識されるものです

夕食開始時間は18:00~、18:30~で、チェックイン時に希望を伝えます

18:30からお願いしました

お品書き

f:id:onepikun:20190907080247j:plain

最初のセッティング

f:id:onepikun:20190907080156j:plain

こごみの胡麻和え

f:id:onepikun:20190916135505j:plain

青梅・枝豆どうふ・コーン松風・きゃらぶき

f:id:onepikun:20190907080343j:plain

 最初はビールで乾杯

f:id:onepikun:20190916135636j:plain

お造り

飛騨マスと河ふぐ(なまず) 臭みが全くなく、美味!

右側は鯉のあらい 酢味噌かけ

f:id:onepikun:20190916135747j:plain

焼物 川魚(マス)塩焼き

f:id:onepikun:20190916135912j:plain

いい感じに焼けました⤴⤴

f:id:onepikun:20190916140009j:plain

炊き合わせ ひすい冬瓜と煮穴子の露しょうが

f:id:onepikun:20190916140059j:plain

上品なお味です(*^^)v

自家製えごま味噌の五平餅

f:id:onepikun:20190916140210j:plain

揚げ物 あまごの香りあげ・夏野菜

f:id:onepikun:20190916140242j:plain

飛騨牛温泉しゃぶしゃぶ

f:id:onepikun:20190916140406j:plain

f:id:onepikun:20190916140448j:plain

柔らかくって美味し~⤴⤴

f:id:onepikun:20190916140526j:plain

飛騨産こしひかり・赤だし・漬物

f:id:onepikun:20190916140614j:plain

ご飯美味しかった~

デザート

f:id:onepikun:20190916140814j:plain

お腹一杯です

普段は白ご飯は頂かないのですが、孫九郎のご飯はふんわり炊けていて、お腹一杯なのについつい完食してしまいました・・

 田舎の素朴なお料理ですが、マスの塩焼きや、飛騨牛の温泉しゃぶしゃぶ、川魚のお造りと普段は頂けないようなものを頂けて満足です⤴⤴

 お食事処も雰囲気があって、席と席との間隔も広く、ゆっくり食事を楽しむ事が出来ました(*^^*)

 お酒進んじゃいました・・

飛騨の地酒美味しいんですよね~!!

朝食です🍴 

f:id:onepikun:20190922132202j:plain

夕食と同じ食事処で頂きます

朝食開始時間は7:30

席も同じ場所でした

f:id:onepikun:20190922131852j:plain

朝から種類豊富です~

f:id:onepikun:20190922132014j:plain

 朴葉みそと焼き魚(遠赤ガス使用)

f:id:onepikun:20190922132058j:plain

f:id:onepikun:20190922132841j:plain

茶碗蒸しと、お味噌汁、源泉粥

f:id:onepikun:20190922132937j:plain

源泉粥美味し~!!

とっても滑らかでしたよ~

もう一杯頂きたかったくらいです!

お魚とホウバ味噌もいい感じに出来あがり⤴⤴

f:id:onepikun:20190922133212j:plain

白ご飯も後からお櫃に入れて持って来てくださいます。

夕食の時にも思ったのですが、孫九郎さんは白ご飯がふっくら炊きあがっていて、とても美味しいです!

 源泉粥を頂いた後、ご飯もついついお替りしてしまい合計3杯(◎_◎;)

その後もう一度温泉に入って10:00にチェックアウト

f:id:onepikun:20190901123919j:plain

 元湯孫九郎に宿泊した感想

何と言っても温泉が最高でした~

内風呂と、露天風呂、それぞれ違う泉質の温泉を楽しめました。

素人の私でも泉質が違う事が分かるもん。素晴らしかったです(*^-^*)

 リニューアルされたばかりで、お部屋もお風呂もとても綺麗でしたし、快適に過ごす事が出来ました。

 食事は、囲炉裏風(遠赤外線使用)の食事処で風情があり、席と席との間隔も広くとってあったし、お料理はどれを頂いても美味しかったです!

温泉を堪能出来てのんびり出来ましたわ~♨

是非又行きたいです!!