温泉を求めて旅する時々ジョガーのブログ

行って良かった旅行記やジョギングの事など書いて行きたいと思います。

【スポンサーリンク】

高山グリーンホテル 城山公園へ朝ラン

 

高山グリーンホテル宿泊翌日の朝ラン。

f:id:onepikun:20191003063951j:plain

8月と言えども、高山の朝は多少涼しい!(^^)!

城山公園を目指しました。

高山グリーンホテルを出て、右に進むとまず「高山陣屋」があります

f:id:onepikun:20191003064639j:plain

f:id:onepikun:20191003064230j:plain

高山はここの陣屋朝市と、宮川朝市が有名

朝市と言っても、7時くらいから12時くらいまでされているので、朝寝坊しても充分間に合いますよ~

f:id:onepikun:20191003064721j:plain

f:id:onepikun:20191003064745j:plain

f:id:onepikun:20191003064814j:plain

朝市の先に中橋 赤が一際目立っています

f:id:onepikun:20191003064927j:plain

更に先にはすぐ高山の古い街並み

f:id:onepikun:20191003065007j:plain

飛騨護国神社

f:id:onepikun:20191003065127j:plain

頑張って坂を上るよ~!

f:id:onepikun:20191003065627j:plain

城山公園の案内板発見しました💨

f:id:onepikun:20191004064705j:plain

飛騨国領主金森長近公は高山城の築城を1588年から始め、以後およそ16年をかけ城を完成させた。記録には「日本国中に5つとない見事な城」と残っている。1695年に幕府から高山城破却の命令が出され城は取り壊された。その後住民の憩いの場として現在に至っています。高山市で一番大きい公園であり、遊歩道や二の丸遊園地は多くの市民に愛用されています。

 (高山市ホームページより)

 約1,000本のソメイヨシノが広がり、飛騨・美濃さくら33選に選ばれています。春は綺麗でしょうね~

又、自然に恵まれた公園は、森林浴の森百選にも選ばれています。

そして、高山市街を一望!

f:id:onepikun:20191004065557j:plain

 城山公園情報

住所:高山市城山

 入園料:無料(終日自由に入園できます)

駐車場:20台(普通車のみ)

アクセス:JR高山駅から徒歩約30分(結構な坂を上がります)

城山公園案内図

f:id:onepikun:20191004065914j:plain

説明書きが英語・・💦

二ノ丸に到着

f:id:onepikun:20191006081124j:plain

金森長近(高山城城主)の銅像

f:id:onepikun:20191006081842j:plain

照蓮寺

f:id:onepikun:20191006082023j:plain

御本堂:重要文化財

f:id:onepikun:20191006082136j:plain

f:id:onepikun:20191006082316j:plain

厳かな雰囲気で、背筋が伸びます

お隣に豊川城山稲荷

f:id:onepikun:20191006082416j:plain

お賽銭しようと思ったけど、小銭持って来てない⤵

f:id:onepikun:20191006082608j:plain

f:id:onepikun:20191006082705j:plain

さて、ホテルに戻りますか・・

行きはつらかった坂ですが、下りは楽ちん(^^♪

f:id:onepikun:20191006082804j:plain

高山は古い街並み以外の場所も、風情満点!

f:id:onepikun:20191006083009j:plain

立派な建物が街に溶け込んでいます。

f:id:onepikun:20191006083102j:plain

何かと思ったら、旧高山町役場ですって~

f:id:onepikun:20191006083225j:plain

中は無料で見学できるみたいです。

f:id:onepikun:20191006083321j:plain

陣屋朝市まで戻ってきました。

行きは準備中でしたが、帰りはほぼ品物の陳列が出来てました。

f:id:onepikun:20191006083420j:plain

f:id:onepikun:20191006083600j:plain

f:id:onepikun:20191006083632j:plain

野菜激安(◎_◎;)

f:id:onepikun:20191006083701j:plain

お金持ってないんだって~!!

(お賽銭も出来なかったのに、野菜が買えるわけもなく・・)

持ってたら、間違いなく購入してましたね~

後ろ指引かれながらホテルに到着

f:id:onepikun:20191003064159j:plain

以前「飛騨物産館」があった場所(高山グリーンホテル敷地内)が、現在工事中。

来春に新しく新館がオープンするそうです

f:id:onepikun:20191006084233j:plain

来年、楽しみです(#^^#)

ランの方は結構走ったつもりが3km程でした⤵

相変わらずのゆるゆるランでしたが、激坂が多かったのでまあ頑張ったかな??

高山は昼間は観光客が多いですが、朝は清々しい空気と、人の少ない街並みを独占出来るので、お散歩がてらウォーキングされるのもいいかと思いますよ~