温泉を求めて旅する時々ジョガーのブログ

行って良かった旅行記やジョギングの事など書いて行きたいと思います。

【スポンサーリンク】

淡路島 淡路島海上ホテル宿泊記 食事編「3年トラフグ」を食す

 

淡路島海上ホテルの夕食です🍴

3年とらふぐが頂ける「王華会席」でございます(#^^#)

f:id:onepikun:20200107064414j:plain

「3年とらふぐ」とは

南あわじ市福良湾で育った『淡路島3年とらふぐ』は、全国の養殖場でも1番水温が低く、日本一潮の流れの速い鳴門海峡近くで養殖しているため、身がしまり、味は濃厚で、天然ものに引けをとりません。

一般的に養殖のフグは2年目で出荷されていますが、さらに1年間長く育てられた『淡路島3年とらふぐ』は、2年目の2倍近くにも成長し、白子も大きくなります。

 淡路島観光ガイドより

夕食はお部屋で頂きます

19時にお願いしていました

お部屋食の時って、時間前から前菜とか用意しに来られてません?

淡路島海上ホテルは、時間になってから一気に持って来られましたよ~

待たなあかんやん⤵と思ってたら、手際のいい事(◎_◎;)

あっという間にセッティング完了!

他のお料理は、出来立てを随時持って来てくださいます

f:id:onepikun:20200108063952j:plain

お品書き

f:id:onepikun:20200107064318j:plain

前菜 三種盛り

f:id:onepikun:20200108064101j:plain

真ん中はアワビ⤴⤴

右はしらすで、左が豆腐に煮凝りを乗せたもの

どれも美味~

三年トラフグてっさ

f:id:onepikun:20200104082405j:plain

この量で一人前ですよ~(#^.^#) 食べた~って満足感あります。

河豚皮も臭みなく美味しく頂きました。

三年トラフグは、ちゃんと河豚の甘味を感じる事が出来ます。

贅沢です~

煮物は「蟹真丈 キャベツ包み」が、「蓮子鯛の白子真丈」に変更との事

f:id:onepikun:20200108064547j:plain

とろふわ~で、めちゃくちゃ美味しかったです⤴

上品なお味~

淡路牛ステーキ

f:id:onepikun:20200108064144j:plain

チャッカマンが置いてあり、自分のタイミングで点火

f:id:onepikun:20200109064344j:plain

f:id:onepikun:20200109064420j:plain

柔らかいです

お肉の旨味が野菜にもしみ込んでます

フグのから揚げ

f:id:onepikun:20200108064907j:plain

衣にしっかり味が付いていて、レモンを掛けて頂きました

プリプリでカラッと揚がっていて、間違いない美味しさ

てっちり鍋🐡

これで3人前です

河豚、結構多いよ~

f:id:onepikun:20200107064414j:plain

お腹一杯なんですが、3年トラフグ一気に投入

お出汁は、少なくなったら声をかけて下さいとの事

f:id:onepikun:20200109064757j:plain

 (アク取ってから撮れば良かった⤵)

プリプリ~(*^^*)

テンション上がります⤴

一気になくなり(お腹一杯やったんちゃうん??)

野菜投入

f:id:onepikun:20200109065048j:plain

流石にお腹一杯過ぎて、野菜はほとんど頂かず・・

でも、河豚のお出汁がしみ込んで美味しくなってましたよ~

〆の雑炊セット

f:id:onepikun:20200109065616j:plain

淡路島海上ホテルでは、仲居さんは料理を運んで下さって、後は自分たちでやるスタイル

淡路牛もチャッカマンが置いてあり自分で点火したし、雑炊も自分で作ります

 自分のタイミングで出来るので、その方がいいかも~

f:id:onepikun:20200110065106j:plain

出来ました~🍚

f:id:onepikun:20200110065231j:plain

これは、外せませんね~

フグの旨味がお出汁にしみわたってます⤴⤴

デザート

f:id:onepikun:20200110065342j:plain

な、何と「ドラゴンフルーツ」

ドラゴンフルーツ初めてですわ~

ドラゴンフルーツは、ビタミンやミネラル類が詰まった栄養豊富な果物で、カロリーも低く、美容や老化に嬉しい抗酸化物質も含んでいます

但しあまり味がなく、美味しいものではありませんでした・・

仲居さんも「あまり美味しいものではないですね~」と、同じ感想。

まぁ、珍しいものを頂いたということで・・

満足です~(#^^#)

 翌日、早朝の景色

f:id:onepikun:20200114053235j:plain

朝食は、2階にある広間で頂きます 

f:id:onepikun:20200114053148j:plain

最初のセッティング

f:id:onepikun:20200114053524j:plain

f:id:onepikun:20200114053350j:plain

f:id:onepikun:20200114053845j:plain

鍋の中は、豚汁

f:id:onepikun:20200114053932j:plain

鮭と、野菜

f:id:onepikun:20200114053738j:plain

後は、後から温かい物を持って来て下さいます

蓮根饅頭

f:id:onepikun:20200114053815j:plain

出汁巻きは、出来たてです!

f:id:onepikun:20200114054331j:plain

f:id:onepikun:20200114054447j:plain

間違いない美味しさ⤴

もう一つ欲しかったな~

デザート

f:id:onepikun:20200114054544j:plain

朝から豪華でした⤴⤴

ご飯進みます🍚

3年トラフグと、淡路牛も頂けて、朝食も豪華!

昭和レトロ漂う旅館でしたが、お料理はホントに満足です(#^^#)

温泉も良かったな~