温泉を求めて旅する時々ジョガーのブログ

行って良かった旅行記やジョギングの事など書いて行きたいと思います。

【スポンサーリンク】

有馬温泉 有馬きらり宿泊記 名湯を堪能

 

 有馬きらり大浴場へ向かいます

有馬きらりに宿泊すると、併設の日帰り温泉「太閤の湯」に無料で入浴する事が出来る他、宿泊者専用の大浴場もあります。

f:id:onepikun:20191014162016j:plain

 利用可能時間 

ホテル大浴場 15:30~24:00、6:00~10:00

太閤の湯   10:00~23:00

「有馬きらり」は、有馬地域の宿泊施設でも数館しかない、天然金泉・銀泉が両方楽しむ事が出来るのです♨

宿泊者専用大浴場には、ホテルの敷地内から湧出する温泉を利用した「金泉」と、放射能泉の「銀泉」、そして併設の「太閤の湯」には高濃度の炭酸ガスを含んだ「炭酸泉(人工)」もあります。

 金泉について 

鉄分と塩分が含まれた赤褐色の濁り湯。1リットル中に有効成分が豊富に含まれており、日本各地にある温泉の中でも類を見ない泉質を誇っています。

効能:きりきず、やけど、リウマチ性疾患、虚弱児童、慢性婦人病ほか

 銀泉について

無色透明でサラサラした湯ざわりの銀泉は、新陳代謝を促進し、慢性皮膚病、動脈硬化症、高血圧に効能があるといわれています。

効能:慢性皮膚病、痛風及び尿酸素質、動脈硬化症、高血圧、慢性肝・胆道

 太閤の湯への行き方

エレベーターで4階か5階へ行き、太閤の湯エレベーターを利用します

f:id:onepikun:20191014163059j:plain

太閤の湯は素足ゾーンです。

履物は「太閤の湯エレベーター」ホールにある、部屋番号のシューズボックスへ預け、太閤の湯エレベーター2階で降ります

※太閤の湯へは、バスタオル、タオル、リストバンドを持参!

太閤の湯から部屋へ戻る際は、2階又は3階の「太閤の湯エレベーター」で、エレベーター内カードリーダーにリストバンドを読み取らせてから利用客室階を押す。

カードリーダーに読み取らせないと、客室階は押せない様になってます。

宿泊客以外は、客室に行けない様になっているんですね~

ですので、リストバンドを忘れると部屋に戻れなくなります(*'▽')

 宿泊者専用大浴場 

宿泊者専用大浴場は、タオルは置いてありますので、バスタオルのみ持参

ホテル地下1階にあります

1階からは階段です

f:id:onepikun:20191014171452j:plain

f:id:onepikun:20191014165935j:plain

f:id:onepikun:20191014165852j:plain

男女の入替はありません

女性用大浴場入り口

f:id:onepikun:20191014170318j:plain

反対側が男性用

f:id:onepikun:20191014170407j:plain

フロントで「どなたもいらっしゃらない時に、大浴場の写真を撮らせて頂きたい」とお願いすると、「どなたもいらっしゃらなければ・・あるいは24時終了時に御撮り頂いても結構ですよ~」と言う許可を頂きましたので、丁度夕食時のどなたもいらっしゃらない時に撮らせて頂きました📷

脱衣所

f:id:onepikun:20191014165811j:plain

タオルは大量に置いてあります

f:id:onepikun:20191014170025j:plain

 その他アメニティは、一通りありました。

冷水もあり

f:id:onepikun:20191014170121j:plain

脱衣かご

f:id:onepikun:20191014170201j:plain

入口

f:id:onepikun:20191014170241j:plain

露天風呂はありません。

内風呂のみです。

洗い場

f:id:onepikun:20191014163720j:plain

シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ

f:id:onepikun:20191014171135j:plain

クラシエでした

髪がしっとりして、落ち着いたいい香りでした~

金泉・銀泉

f:id:onepikun:20191014162016j:plain

金泉

f:id:onepikun:20191014170911j:plain

銀泉

f:id:onepikun:20191014171102j:plain

段差があり、奥は浅めで半身浴が出来る様になっています

f:id:onepikun:20191014171311j:plain

f:id:onepikun:20191014171410j:plain

太閤の湯は日帰りの入浴施設なので、人が多く落ち着かない感がありましたが、宿泊者専用大浴場は人も少なく(流石に朝食前は多かったですが・・)ゆっくり出来て落ち着きました~

太閤の湯も多彩なお風呂があり満足ですが、宿泊者専用も良かったですよ~♨