温泉を求めて旅する時々ジョガーのブログ

行って良かった旅行記やジョギングの事など書いて行きたいと思います。

【スポンサーリンク】

道後温泉 坊ちゃん列車に乗って松山城へ

道後温泉に行って来ました。 f:id:onepikun:20181228200046j:plain 宿泊は【道後館】

いい旅行だったのでご紹介を。

住所:愛媛県松山市道後多幸町7-26 TEL:089-941-7777

チェックイン前に道後館に車を置かせてもらい、坊ちゃん列車に乗り、松山城へ行きました。

【松山城らくトクセット券】 を購入。

松山城観覧と坊っちゃん列車で利用出来る便利なセット券です。

セット内容 大人1,700円・小児740円
  • 坊っちゃん列車1乗車《道後温泉-大街道-松山市駅》《道後温泉-大街道-JR松山駅前-古町》(通常:大人800円 小人400円)
  • 乗車松山城ロープウェイ・リフト1往復《山麓駅(東雲口)~山頂駅(長者ヶ平)》松山城天守観覧1回(通常:大人1,020円 小人410円)
  • 二之丸史跡庭園入園1回(通常:大人200円 小人100円)

私が行った時はもう少し安かったような・・と思い調べてみると、車両老朽化による修繕などの費用増加に対応するため2016年10月から値上げしたようです。

坊っちゃん列車は道後温泉・大街道・松山市駅・JR松山駅前・古町のみ乗車出来ます。乗車券は乗車券販売窓口、または乗車時に車掌よりご購入。

※道後温泉ではチケットカウンターにて朝8:30から当日各便の整理券を配布してます。整理券を入手しないと乗車出来ません。

※満員時は乗車出来ない場合もあります。

坊ちゃん列車出発20分前にホテルに着き、車を置いて坊ちゃん列車の整理券を取得するため「道後温泉駅」まで走る走る!

無事整理券を取得し、【松山城らくトクセット券】を購入出来てホッ。

坊ちゃん列車です!

坊ちゃん列車とは 伊予鉄道開業から間も無い頃(明治21年)から67年間にわたり活躍した蒸気機関車がモデルで、「坊っちゃん列車」という呼び方は、夏目漱石の小説「坊っちゃん」で登場人物が利用したことから、タイトルに「列車」が付き、そのまま人々に親しまれるようになったことによるものです。蒸気機関車(坊っちゃん列車)は、地域の経済・産業・文化の向上に貢献しましたが、列車の電化に伴い路線から姿を消しました。現在はディーゼルエンジンを採用しています。さらに、煙突から出ている煙に見えるものは、蒸気を煙に見たてたものです。

整理券順に車内へ。

ギリギリ間に合ったので、順番は後ろの方でした。座席には座れず立ったまま。

しかもその後も結構乗って来られて車内はぎゅうぎゅう!

窓は小さいので、外の景色を見る余裕もなく・・

車内は通路が狭くレトロ感満載で、椅子も昔の座席と背もたれ直角!

まぁこれも想い出。

松山城へは、大街道駅で下車徒歩約5分でロープウェイ乗り場に到着です。

ロープウェイ営業時間: 8:30~18:00(時期により異なる)

アクセス

•   松山空港から「道後温泉駅前行き」リムジンバスで約30分、「大街道」下車徒歩5分 610円
  • JR松山駅から「道後温泉行き」市内電車で約10分、「大街道」下車徒歩5分 160円
  • 道後温泉から市内電車で約10分、「大街道」下車徒歩5分 160円
    「路線番号52」伊予鉄バスで約5分、「西一万」下車徒歩3分
  • 三津浜港から「松山市駅行き」伊予鉄バスで約40分「松山市駅」下車、 市内電車で約6分「大街道」下車徒歩5分 510円+160円

:松山城駐車場(喜与町駐車場)松山市喜与町1丁目6-12

料金:2時間 410円 追加料金(30分ごと)100円

※ロープウェイのりばまで徒歩約2分

松山城について

松山城の築城に着手したのは、西国大名であった加藤嘉明ですが、広大な平山城の完成直前に会津藩へ転封となり、次に城主となった蒲生忠知が二之丸などを完成させましたが、跡継ぎがいなかったため在藩7年で断絶してしまいます。そして、1635年に松平定行が城主となり、それ以降、明治維新までの235年間に渡り松山は四国の親藩としての役目も担いました。この間、天守は1642年に五重から三重に改修され、更に1784年の落雷で焼失した後、1854年に再建落成されました。

ロープウェイ乗り場

ロープウェイ乗車時間は約3分で長者ヶ平に到着

約10分ゆるやかな坂道を歩きます。立派な石垣です!

天守が見えてきました。

重要文化財松山城の立札前。天守をバックに記念写真

天守からの眺め

お天気も良くいい景色です!いつまでも見ていれそう~⤴⤴

神戸を朝6:00に出発した甲斐がありました!