温泉を求めて旅する時々ジョガーのブログ

行って良かった旅行記やジョギングの事など書いて行きたいと思います。

【スポンサーリンク】

湯元こんぴら温泉華の湯 紅梅亭 パワースポット金毘羅さんへ朝ラン

 

f:id:onepikun:20190209080007j:plain

 「湯元こんぴら温泉華の湯 紅梅亭」宿泊2日目。

昨日は金毘羅さん参道を散策しただけだったので、早起きして朝ランで御本宮まで行きました!

せっかくのパワースポットなんですもの。

 

金刀比羅宮

「さぬきこんぴらさん」で有名な金刀比羅宮は、象頭山の中腹に鎮座し、古来より海の神様、五穀豊穰・大漁祈願・商売繁盛など広範な神様として全国津々浦々より、善男善女の信仰をあつめてまいりました。

参道口から御本宮までは785段、奥社までは1,368段の石段があり、参道には旧跡や文化財が多数あります。また、裏参道は、春は桜、初夏のつつじ、秋の紅葉など四季折々の景色を楽しむ事が出来ます。

 

アクセス

電車

JR土讃本線・琴平駅下車徒歩20分(JR岡山駅から瀬戸大橋線経由の直通特急で60分)

高松琴平電鉄・琴平駅下車徒歩15分

空路

高松空港より車で約50分(空港~琴平間バスあり)

仙台空港→高松空港:95分
羽田空港(東京)→高松空港:70分
鹿児島空港→高松空港:75分
那覇空港→高松空港:110分

自動車

瀬戸中央自動車道・坂出I.Cより約30分

高松自動車道・善通寺I.Cより約15分

 駐車場:タイムズ琴平こんぴら前駐車場が便利かと思います

タイムズ琴平こんぴら前(香川県仲多度郡琴平町琴平町631)の時間貸駐車場・満車/空車情報 |タイムズ駐車場検索

収容台数:121台 24時間入出庫可

月~金:60分 300円 当日1日最大料金500円(24時迄)

土・日・祝:60分 500円 当日1日最大料金800円(24時迄)

参拝所要時間は前に御本宮まで行った時、写真を撮りながらゆっくり上って往復約2時間半程でした。

金毘羅さんは階段が有名ですよね~

参道口から御本宮までは785段、奥社までは1,368段の階段!

意気揚々と出発した割に、走るというよりほとんど歩きでした・・

しかし、朝6時開門の太鼓に間に合いたいので必死💦

最後の階段 あ~太鼓の音が聞こえてきた~!!

f:id:onepikun:20190209070701j:plain

 御本宮 まだ真っ暗でした。

f:id:onepikun:20190209071116j:plain

f:id:onepikun:20190209071507j:plain

太鼓の音が山全体に響いていて、厳かな雰囲気に包まれてます。

頑張って上って良かった~

御本宮からの景色

f:id:onepikun:20190209071556j:plain

f:id:onepikun:20190209071700j:plain

綺麗です~ 

早朝参拝いいですよ~!!

帰りは下り坂なのでラン再開

ようやく明るくなってきました

f:id:onepikun:20190209071802j:plain

ホント、パワー感じます!!

f:id:onepikun:20190209071845j:plain

 大門で写真を撮りました。

大門までの階段は365段。

体力に自信がない方は、大門まではタクシー、人力駕籠(往復6800円、上り5300円、下り3200円)で来ることもできるのですが、そこから先は自力です。

f:id:onepikun:20190209075541j:plain

大門から見た景色。

f:id:onepikun:20190209075845j:plain

早朝だと人もほとんどいないし、ホントお薦め!

静かでとても気持ち良かったです!

紅梅亭から往復2.8kmだけのラン(上りはほぼ歩き)でしたが、満足感と達成感があり、これもパワースポットだから??

 紅梅亭に戻り温泉浸かってホッとしたら、朝食です

朝食は「割烹ダイニング丸忠(まるちゅう)」でバイキング

朝食時間:7:00~9:00 

 お造りや揚げ立ての天婦羅、おでん、お惣菜、出し巻き卵など約60種類。種類豊富でどれを頂くか迷います!

もちろん讃岐うどんもあり。隣にはラーメンまで!!パンも種類豊富で、クロワッサンは焼き立てです!

f:id:onepikun:20190209110259j:plain

ご飯は釜戸で炊かれていて、讃岐米。

ふっくらしていて美味しかったです!

デザートもしっかり頂きました!

f:id:onepikun:20190209110726j:plain

 朝食も食べすぎてしまいました💦

さて、最後の温泉です

f:id:onepikun:20190207154356j:plain

大浴場は10:00まで入る事が出来るので、ゆっくり入れます。

しかも通常チェックアウトは10:00なので、貸切状態でした~

いや~満足、満足!!

部屋へ戻る途中、ガーデンテラスの梅の木に野鳥がいました。

f:id:onepikun:20190209111357j:plain

 春を感じますね~

紅梅亭に泊まった感想

  • お部屋グレードアップして頂き、最初から高得点!ゆっくり出来ました。JTBから申し込んで、アーリーチェックイン・レイトチェックアウトだったのも良かったです。
  • 大浴場最高でした。アメニティ充実していて、手ぶらで行けます。広々していて、ゆっくり入る事が出来ました。
  • 夕食、朝食共美味。どれを頂いても安定のお味でした。朝食の出し巻き卵は絶品です!
  • 金毘羅さん参道までは、徒歩10分程の好立地。

良かったです。

帰りは、見えなくなるまで手を振って下さってました。