温泉を求めて旅する時々ジョガーのブログ

行って良かった旅行記やジョギングの事など書いて行きたいと思います。

【スポンサーリンク】

兵庫県 播州赤穂でランチと赤穂御崎公園

 

赤穂城跡と赤穂大石神社を堪能した後は、食べログで評価が高かった「あこう蕎麦 衣笠」さんでランチ。

f:id:onepikun:20190125113104j:plain

「十割蕎麦」は作り置きせず注文が入ってから麺打ちされるので時間がかかるらしく、お急ぎの方には「二八蕎麦」を提供されています。

特に急いでいる訳ではないのですが、せっかちな関西人は「二八蕎麦」を注文。

 住所:兵庫県赤穂市加里屋56‐4 TEL.0791-42-0194

営業時間:11:00~20:30 定休日:毎週 水曜日

アクセス 

車:山陽自動車道 赤穂インターチェンジから約10分(3.5km。)
赤穂ICから国道250線を東へ→赤穂駅前中交差点を南へ200m
※駐車場有(5台)

電車: JR赤穂線 播州赤穂駅 南側を出て、駅前通りを南へ徒歩約4分

メニュー豊富で迷いましたが、冷たいお蕎麦を注文

海老天おろし蕎麦 1,080円f:id:onepikun:20190125113353j:plain

 海老とろろ蕎麦 1,100円

f:id:onepikun:20190125113840j:plain

温かい「にく蕎麦」800円 

f:id:onepikun:20190125114031j:plain

結構ボリューム有。

海老天おろし蕎麦は海老天だけが入ってるのかと思いきや、肉厚のしいたけ、ししとう、レンコンも。

なぜかイチゴまで!?

蕎麦は良く冷えていてコシがあり、美味~!! 満足でした!

食後は赤穂御崎公園へ。

あこう蕎麦衣笠からは、県道32号線経由で約15分程で到着。駐車場有。

公共機関利用の方は、JR赤穂線・播州赤穂駅からウエスト神姫バス「かんぽの宿赤穂」行き約20分、東御崎下車。

f:id:onepikun:20190125120331j:plain

住所: 兵庫県赤穂市御崎634

赤穂御崎公園

 瀬戸内海国立公園に位置する御崎一帯は毎年約1700本の桜が咲き誇り、瀬戸内海の青色とのコントラストが美しい赤穂を代表する名所です。東御崎展望台広場は、桜と海の美しい景色を一度に満喫できるスポットで、春には「さくらまつり」が開催されます。

また、芝生の広場ですので、新緑の季節にお弁当を持って来てゆったりと海を眺めながらピクニックも楽しめます。

 東御崎展望台広場には大石内蔵助の銅像が赤穂の街を眺めるように建てられています。この広場から海岸へ続く階段があり、福浦海水浴場へ行けます。また、伊和都比売神社から続く遊歩道に出ますので、御崎散策もできます。

 

 大石内蔵助の銅像 

f:id:onepikun:20190125122515j:plain

海一望⤴⤴

f:id:onepikun:20190125122636j:plain

水仙が咲いてました。いい香りが漂ってます⤴⤴

f:id:onepikun:20190125122739j:plain

梅の木も!咲いたら海と空のコントラストで綺麗と思います!!

f:id:onepikun:20190125123053j:plain

暫くのんびり海を眺めましたよ~ いい時間を過ごせました。

宿泊先「赤穂温泉 潮彩きらら祥吉」に向かいます🚙