横谷峡で滝を見てマイナスイオンをたっぷり浴びた後、ランチを頂く為、下呂温泉に向かいました。
下呂温泉へは国道41号線沿いを車で約40分。
1000年の歴史をもつ下呂温泉。傷ついた一羽の白鷺が温泉のありかを知らせたという伝説があり、室町時代には高僧万理集九が江戸時代には儒学者林羅山が有馬・草津にならぶ「天下の三名泉」と紹介した。源泉温度は最高84℃、供給温度は55℃。またツルツルスベスベした肌触りから別名「美人の湯」とも呼ばれている。
(下呂温泉観光協会ホームページより)
目的は下呂温泉街にある「せん田」
飛騨牛のひつまぶしを頂けるお店で、ランチは行列が出来る人気店です。
【営業時間】昼:11:30~14:00/夜:17:30~22:00
【定休日】 毎週 水曜日
時刻は既に13:00を過ぎ、お腹ペコペコです!
ところが・・この日はなんと、お昼貸切だそう(◎_◎;)
すっかり飛騨牛気分なんですけど・・
取り敢えず、本日宿泊の「水明館」に車を止める事にし、「水明館」へ。
到着した途端疲れがどっと押し寄せ、今から温泉街まで行ってランチをと言う気分ではなくなり、「水明館」内でランチを頂く事に。
「水明館」内でランチを頂けるのは、3か所あります。
- 欧風レストラン「バーデンバーデン」
- 料理茶屋「北乃寮」
- チャイナルーム「龍遊里」
おお~!!
料理茶屋「北乃寮」で、「飛騨牛ひつまぶし膳」があるではないか!
やった~!!
料理茶屋「北乃寮」はいってすぐの所。
ゆとりある高級感ただよう佇まいで、期待が高まります(*^^)v
もっちろん注文したのは「水明館飛騨牛ひつまぶし膳」2,300円(税別)
1杯目はそのままで、 次は薬味を添えて、 最後は出汁を注いであっさりとお茶漬けでと、3段階で楽しむ事が出来ます。
飛騨牛スライスを二段にした「飛騨牛ひつまぶし膳特上」3,600円もありますが、(上)で十分な量の飛騨牛でしたわ⤴⤴
飛騨牛ひつまぶし(薬味、鰹出汁)
天麩羅、わらび餅もセット。
あまりに空腹だったので、薬味を乗せた写真を撮り忘れ⤵
さっすが飛騨牛です⤴⤴
やっわらかっくて、お肉の甘みもあり。
この量のお肉を頂いても、ひつこくなくあっさりしたお肉なので、ペロリと完食!
ゆったりした雰囲気の中で、ゆっくり頂くことが出来ました。
これで2,300円はコストパフォーマンス高し!満足~(*^^*)