温泉を求めて旅する時々ジョガーのブログ

行って良かった旅行記やジョギングの事など書いて行きたいと思います。

【スポンサーリンク】

奥飛騨温泉郷と高山2泊3日の旅① 銚子の滝とひらゆの森

8月に奥飛騨温泉郷福地温泉「山里のいおり草円」と高山グリーンホテルに2泊3日の旅へ行って来ました

途中、ひるがの高原SAで休憩

東海北陸自動車道で人気のSAです

晴れているとひるがの高原が綺麗に見えるのですが、この日はあいにく曇り空☁

平湯へ向かう途中にある銚子の滝へ向かいます

昭和61年に岐阜県の名水50選に選ばれたそう

所在地:高山市丹生川町旗鉾

アクセス

:高山より国道158号40分  無料 冬期閉鎖(降雪から自然融雪)

高山方面から国道158号を平湯方面に車を走らせていると左手に看板が見えます。

車1台分くらいの細い道を入って行くと、1キロ位で橋が見えます。

その手前に5台程車を停めるスペースがあります。

そちらに車を止め滝まで歩きます

橋を渡って少し舗装されていない道を歩いて5分もかからなかったと思います。

奥飛騨方面で滝と言えば平湯大滝が有名だからか、銚子の滝は穴場です!

私が行った時も帰りに車一台すれ違っただけでした

滝を見ている間も誰にも出会わず独り占め。

静かにゆっくり見る事が出来ました。

落差約25メートルのこの滝は、銚子の形に似ていることから名付けられたそうです。

滝壺にも行けますよ~凄いマイナスイオン!

あ、ここは私が見る限り、トイレはなかったと思いますのでご注意を!

その後、ひらゆの森に立寄り湯です。

158号線を平湯方面に進み、銚子の滝からは15分程で到着です

平湯バスターミナルからは徒歩3分程

周辺地図です(ホームページより)Map01

日帰り入浴料(10:00~21:00最終受付は20:30まで)

大人500円 小人400円(3才~小学6年生まで)

宿泊もできます。1泊2食付7500円(税別)~、素泊りなら4000円(税別)~。

※ボディソープ、リンスインシャンプーは浴室にありますが、タオル・バスタオルは持参。

販売してます(タオル 200円・剃刀 100円・バスタオル500円)。

化粧水なども置いてません

コインロッカー(有料100円)、ドライヤーありましたf:id:onepikun:20181022134123j:plain入り口に足湯もありましたf:id:onepikun:20181022134155j:plainf:id:onepikun:20181022134230j:plain

まずはお食事処へf:id:onepikun:20181022134302j:plainf:id:onepikun:20181022134330j:plain

かき揚げ付ざるそば 900円

ざる(とろろ付)800円でした

さあ、お風呂に行きます

温泉について

泉質 カルシウム・ナトリウム・マグネシウム・炭酸水素塩・塩化物泉
湧出量 600L/分
源泉温度 67.7度
pH 6.7
加水
加温
(源泉温度が高いため、谷水にて適温に調整)
※循環・塩素消毒は一切行っておりません。

男女別大浴場(サウナ併設/シャワー付き洗い場完備)

とにかく露天風呂の数が多いです(男7・女9)

しかもそれぞれ温度も白濁度も違います

流石に人気の日帰り施設だけあって人が多かったです

入浴料 大人500円  小人400円 (3才~小学6年生まで) 営業時間午前10:00~午後9:00(最終受付:午後8:30まで) 日帰り入浴ご利用の際は、温泉のほかに お食事 ティータイム マッサージ お買物(お土産) も楽しめます。

お風呂上りと言えば牛乳

飛騨牛乳美味しかった~!!

ひらゆの森の感想

とにかく露天風呂が素晴らしい

青い空と周りの大自然、気に入った温度の露天風呂でまったりしてると日ごろの喧騒を忘れます

これで500円で入浴できるなんて夢のよう!

ざるそばも良く冷えてて美味しかったですよ~

まったりと温泉を楽しめました!(^^)!

さて本日宿泊福地温泉「山里のいおり草円」へ向かいます