温泉を求めて旅する時々ジョガーのブログ

行って良かった旅行記やジョギングの事など書いて行きたいと思います。

【スポンサーリンク】

奥飛騨 新穂高ロープウェイ 絶景!!

高山グリーンホテルをチェックアウトした後は、新穂高ロープウェイに行って来ました。

アクセス

自動車

中部・関西方面から

東海北陸自動車道・飛騨清見IC~高山ICから国道158号~(平湯)~国道471号~(栃尾)~県道475号で約70分

北陸・新潟方面から

北陸自動車道・富山ICから国道41号~(神岡)~国道471号~(栃尾)~県道475号で90分

関東・甲信方面から

長野自動車道・松本ICから国道158号~(平湯)~国道471号~(栃尾)~県道475号で90分

駐車場

新穂高ロープウェイ駐車場:乗用車: 500円~

※新穂高ロープウェイ駐車場は、ロープウェイ乗り場を通り過ぎたすぐの所にあります。

鍋平高原駐車場:乗用車: 600円 ※鍋平高原登山者用駐車場は300円

公共機関

中部・関西方面から

• JR名古屋~高山(2時間20分)
  • 高速バス名古屋~高山(2時間40分)
  • JR大阪~高山(3時間20分)
  • 高速バス大阪(梅田)~高山(5時間30分)

※高山駅から新穂高ロープウェイまで

高山濃飛バスセンターから、濃飛バス新穂高ロープウェイゆきに乗車(1時間40分)終点下車徒歩0分

関東方面から

• JR新宿~松本(2時間40分)
  • 定期バス松本~(平湯)~新穂高(2時間10分)
  • 高速バス新宿~(平湯)~新穂高(5時間10分)

新穂高ロープウェイは、第1ロープウェイと第2ロープウェイからなり、乗り継いで山頂駅の「西穂高口駅」へ行くことができます。
山麓駅の「新穂高温泉駅」からは、第1ロープウェイで「鍋平高原駅」へ行き、そこから「しらかば平駅」へ乗り換えて、第2ロープウェイをご利用ください。

料金

第1・第2ロープウェイ連絡(新穂高温泉~西穂高口)

大人:片道 1,600円 往復 2,900円 小人:片道 800円 往復 1,450円

第1ロープウェイ(新穂高温泉~鍋平高原)

大人:片道 400円 往復 600円 小人:片道 200円 往復 300円

第2ロープウェイ(しらかば平~西穂高口)

大人:片道 1,500円 往復 2,800円 小人:片道 750円 往復 1,400円

お得な新穂高ロープウェイ割引【さわやかパック】あり

新穂高温泉駅又は、しらかば平駅出札窓口にて購入

さわやかパック

料金:大人 3,900円 小人 2,900円

ロープウェイ往復乗車券(通常大人 2,900円 小人 1,450円)

温泉入浴(通常 大人 600円 小人 400円)入浴場所は2ヶ所の内どちらか。

• 神宝乃湯(かみたからのゆ) 入浴時間:9:30~15:30     ※新穂高ロープウェイ「しらかば平駅」正面の「新穂高ビジターセンター山楽館」内
  • 「新穂高温泉駅」隣接のホテル穂高の大浴場と露天風呂 入浴時間:13:00~15:00

飲食・買い物チケット(1,500円分)1枚500円のチケットを3枚 ※おつりは出ません

さわやかパックを購入しました。

ロープウェイ乗り場 左手に足湯がありました。

ロープウェイを乗り継ぎ山頂到着。

行ったのは5月。山頂は寒いだろうと、ダウンを持って行ってたのですが、この日は快晴。必要ありませんでした。

ダウンなんて持ってるの私達だけ・・

絶景です⤴⤴

双眼鏡もあり

やまびこポスト 日本最高所にあるポストです。

鍋平駅まで戻り、お昼はお買い物チケットを使っておそばを頂きました。

残ったチケットは、お土産購入。

お蕎麦はイマイチで、写真も撮らず・・

神宝乃湯(かみたからのゆ) 写真はホームページより

フェイスタオル200円 バスタオル400円で販売されています。

源泉かけ流しの温泉です!!

露天風呂のみ。石鹸、シャンプー等は使用出来ません。

湯の花が沢山浮いていて、硫黄の香りが漂ってました。温泉来た~!って感じ。

温度は丁度よく、いつまでも入っていられそう⤴⤴

この温泉すっかり気に入ってしまいました~

身体ぽっかぽかで、上がった後は半そで姿。

ダウン結局一度も着る事なく、邪魔でした・・

ロープウェイに乗って下山

お天気に恵まれて、山頂からの眺めが最高でした(^▽^)/

それと「神宝乃湯」は、又入りたい♨

さわやかパック、お得で良かったです。

さわやかパックを購入していなければ、「神宝乃湯」には入ってなかったと思います。いい温泉でした!!